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まきのはらでんりゅうせん

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近鉄線の剛体架線

主にトンネル内で使われる剛体架線は、断線の危険性が少ないもののパンタグラフの追従性に劣り、高速運転には向きません。そのため、近鉄では新青山トンネルにおいて、シンプルカテナリー式のトロリー線を剛体架線とした独自の架線を使用し、列車の高速走行を可能としています。

……で、何故かその高速向きの架線が難波線においても使用されていました。

P1630204.jpg
カテナリー+剛体架線。通常のシンプルカテナリーに比べてトロリ線部分が太いのがわかる。

特急が130km/hで駆け抜ける新青山トンネルならともかく、最高速度が80km/hの難波線でも使用している理由って何なんでしょう。追随性の向上による離線防止か、それとも部品の共通化か……

P1630218.jpg
うねうね


大阪難波駅にて撮影
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  1. 2013/01/28(月) 22:06:59|
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